症例:
女性20代
足の冷え、しもやけ
症状:
両足の冷え
(10年以上、毎年12月中旬頃から冬になると)
両足の小指がしもやけで赤く腫れ上がる
治療: (10月頃から月に2~3回のペースで施術)
骨盤、下半身の調整、足首の調整
セルフケアの指導
経過:
・しもやけで小指が赤く腫れ上がる症状が無い症状緩和
・飲み薬が不要になった
・寝ている時に足先が冷えず、暖かく感じる
所感:
この患者様は双子姉妹で、二人とも毎年冬になるとしもやけになっていたそうです。
特に妹さんは症状が強く、小学生の頃からしもやけの症状がでるようになり、それ以来、毎年冬になると両足の小指が大きく腫れてしまい靴を履くのがとても辛かったそうです。
今回の冬は、比較的暖かい日があり、その影響でしもやけによる腫れあがる症状がでなかった可能性も考えられました。
しかし、整体治療をしなかったお姉さんは今年も症状が出てしまい、皮膚科にて処方された薬を服用しているとのことです。
一方、整体治療を受けて頂いた妹さんは、多少のかゆみはあるものの赤く腫れ上がることなくなりました。
また皮膚科で飲み薬が処方されなかったと、とても喜んでいただけました
下半身の関節、特に足首周りの関節のズレや動きの悪さが足先の冷えの原因となることがあります。
冷えが気になる場合は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
患者様より喜びの声を頂きました
10年以上昔から、12月になると しもやけ の症状がでてました。
赤く腫れてかゆみがとてもひどくて毎年つらい思いをしていました。
だけど、今年は教えていただいたセルフケアもしていたら、
まったく腫れず、かゆみもほとんどなくて快適に過ごしています。
毎年、皮ふ科で飲み薬を出してもらっていたほどでしたが、
今年は薬を飲まずにすんでいます。
※ お客様の声はあくまで個人の体験談であり、
得られる結果には個人差があります。